「エル・ドラドのスローカーブ」くらいよう言わんか

Pittsburgh Post Gazette: Kuwata's sushi-ball has the raw material
On Off and Beyond: 日本は世界のブラックホールか桃源郷か
「海の向こうにもうひとつのベースボールがあった」と言ったのは元ヤクルトのボブ・ホーナーですが、彼に「赤鬼」なんていう陳腐なニックネームをつけていたヤクルトファンは、今やこんな高みにまで達しております。
切込隊長BLOG: 魔将ガイエル
アメリカが「すしボール」なんてどこを狙ってんだかわからない比喩を作り上げてる地球の裏側では、「大昔のサターンゲーの脇役と同名*1」というあまりにピンポイントな理由で萌え対象になってる選手がいる事実。そりゃあ外から見れば特殊でしょうし、ブラックホールでもありましょう。
最近じゃこんなんもありましたな。
日刊スレッドガイド: Xbo360「Forza 2」 日本職人によるペイントカーに開発チームも驚き
>「なんてことだ。俺は仮想世界でも再び日本人から車を買うハメになるというのか!」
って、上の渡辺千賀さんの記事から目指す方向としては最大限の賛辞ですよね。
思えば、ヨーロッパという意味合いでの西方からは「黄金郷」として求められ、(巽孝之の言い分を信じるならば)東方のアメリカからは「フロンティアの延長」として求められながら「征服されざる国」であるニポンの芸風はちゃんと自覚した方が良いのでしょうな、国民としては。まあそんなこと言ってる編集人的にも「超魔神グライシンガー」は流石に世界をぶっちぎり過ぎだろう、てのはあるんですけど。