ぼくらの焦土作戦(上)

by宗田理みたいな本誰か書かねえかな、という件について。
別に宗田理じゃなくてもいいんですけど。

ライブドアvs.フジの問題は「新旧」の対決のように言われるけども
おそらく両者への支持層というのはキチンと新旧では割れなくて、
各世代が別の世代をどう見ているかの縮図と言った方がいいのではないかと。

片方の主役であるホリエモン団塊ジュニアどまんなかで、
人数的には若い世代の多数派なんだけど
32という年齢からするとあまりバブルの恩恵には与ってなくて、
いちばん旧世代に噛み付きやすいと思われる層の代表。

ところが、ホリエモンよりちょい上の
バブルを謳歌した世代(30代後半)は
楽天ミキティヒルズ族のくせに標語とか会社に貼ってるように
旧世代とも折り合えるノウハウがあるだけに
それほど「対決」に目的意識がない印象。

それではちょい下にあたる
ポストバブル世代(20代後半)はどうかというと
こちらもホリエモン一枚岩という感じではなくて、
情報をフラットに見ようとするせいか
旧世代ともヒマがあればやりあってもいいけど
とりあえずホリエモン世代のスローガンを疑ってみたり
バブル世代に「就職で楽しやがって」とやっかんでみたりと、
いろいろな世代を相手にほとんどゲリラ戦の様相。

じゃあ結局ホリエモンの支持が一番厚いのはどこかというと、
おそらく思春期が全部「失われた10年」だった
20代前半の世代じゃないですかね。
彼らは別にホリエモンが好きなわけではないと思うけれど、
「破壊」に惹かれる十分な理由があるように思われる。

で、これから各世代が起こすアクションは何か。
そのとき用いる闘争手段は?
以下次回。