高橋源一郎とはてな記法

はてなダイアリー日記 - ウクレレのコード譜を簡単に表示できるウクレレ記法
ウクレレ記法ってどっかでみたことあるなあと思っていたら、高橋源一郎の小説(たしか『優雅で感傷的な日本野球』か『ゴーストバスターズ』だったと思うが)で唐突に中島みゆきの「時代」を歌うシーンがあって、そこにコード付きで歌詞が書かれていたのを思い出した。高橋源一郎が80年代にひとり必死にやっていた「多重録音的にうるさい表現」が、2006年にはブログという大きな媒体の中に自然に取り込まれているっていうことにひそかに感慨を覚えたり。高橋源一郎id:secondlifeセマンティックウェブをお題に何か書いてみると面白いかもしれないけれどとりあえずやらない(何)。