1リーグ3地区制を提唱してみるテスツ(その1)

大いに予想されていた事態とはいえ。
視聴率1ケタっていうのは、
ゴールデンタイムで流すのがはばかられる数字ということ。
普通の感覚を持っている編成さんなら、
2時間以上も枠を占拠する上に
延長で後のドラマとかにも迷惑なプロ野球
わざわざ制作しようとは思いませんやね。

これまでのプロ野球放送にも危機感はあったとは思うけれど、
特殊カメラのような余計なギミックを加えたり
野球に関係ないタレントを途中で出したりと
センスのズレた対策ばかり打ったおかげで、
かえってまっとうな野球ファンを離れさせたように思われ。
あくまでファンが求めてるのは野球なのだから、
野球を盛り上げるコンテンツ編成をどうするかを
論じていくべきだろうと。

中継自体はむしろ今よりもシンプルでいいと
テレビ埼玉の解説者のいないライオンズナイター
坂信一郎上野晃が視聴者のFAXを読んだりボヤいたりしながら基本的にひとりで進行)
愛好者のワタシなんかは思うわけですが、
周辺番組に関しては何か変えなければいけないのだけれど
それが解説者業界の古さとかもあって
難しいのがおそらく現状。

従来型のスポーツニュースに資源を集中させずに
速報性がなくてもやれる番組を深夜や土日の日中に配置したり、
ローカル制作の低予算番組を増やしたりすることで
ファンの入り口を増やしてやるのが
個人的には急務だと思うんですがね。
またテレビ埼玉ですが「REDS NAVI」みたいな番組
(「BSマンガ夜話」の浦和レッズ版だと思いねえ)
プロ野球でやればまだまだ面白いはず。

で、ガワの改革ももちろん必要なんだけれども
それにあった中身がもちろん必要で、
そこでリーグの再編成という話になってくるわけですが、
以下次回。