出会いは11億7600万の胸騒ぎ

幸福実現党・大川出馬「宇宙人に日本支配させない」- 社会:ZAKZAK
【09衆院選】幸福の科学の大川総裁、東京比例1位で出馬 - MSN産経ニュース
幸福実現党の立候補予定者が298人!!!!!!!!!!!!:【2ch】ニュー速VIPブログ(`・ω・´)
幸福実現党 -The Happiness Realization Party
 
ついに御大将の出陣で、幸福実現党が絶賛バックドラフト中。ここまでの時系列を追ってみると、

日時 できごと
5月23日 結成。饗庭直道党首・大川きょう子代表代行。
5月27日 立党決起大会。さとうふみや衆院選第1次公認候補17名発表。
6月4日 大川党首代行→党首・饗庭党首→広報本部長など役員大幅入れ替え。
同日 衆院選第3次公認候補発表。選挙区280名・比例36名に。
6月21日 大川隆法幸福の科学総裁が「新・日本国憲法試案」を発表。
6月23日 東京都議選に4名の公認候補擁立を発表。
6月30日 東京都議選にさらに6名の公認候補を追加擁立。
7月12日 東京都議選。公認候補10名全員落選。
7月16日 石川悦男選対委員長が辞任。後任に坂口頼邦選対委員長代理。
7月17日 東京1区の候補を田中順子広報本部長代理に交代。当初予定の小林早賢幹事長は比例東海へ。
7月20日 衆院選追加公認候補発表で選挙区299名・比例45名に。
同日 さとうふみやの選挙区を福岡8区→比例東京に変更。
7月21日 加藤文康人事局長と一倉洋一経済企画局長を幹事長代理兼任に格上げ。
7月22日 大川隆法の党総裁就任・比例東京ブロックからの出馬を発表。

という感じ。都議選後の動きのガチさには感涙を禁じえない。大敗した与党の選対委員長が辞めたのか辞めなかったのかようわからんことになったのに、実はその裏で最も潔く責任を取っていたのは、幸福実現党の石川選対委員長だったとは。その他幸福実現党のガチさをまとめておくと、

1. 全300小選挙区に立てる宣言はガチ

第3次公認の時点で結構空白区があったことで、関係の深い自民党議員のいるところには立てないんじゃないかという観測もありましたが、7月20日の時点で299で、空白区はさとうふみやを動かした福岡8区(麻生首相の選挙区)のみ。遠からずここにも立ててくるでしょう。
ちなみにオウム真理教真理党が1990年の衆院選に参戦したときは、定数512(中選挙区)に対して25しか立ててません。仮に346名全員落選ということになれば、2000年衆院選共産の312名落選(当選20/候補332)を超えて、おそらく日本の憲政史上最大級の大量落選記録*1ということになるのではないかと。

2. 選挙戦術は意外とガチ

第1次公認の頃は小池百合子のところに大川きょう子前党首、与謝野馨のところに小林幹事長など、注目選挙区に主要幹部を充てる戦術を採っていましたが、最新の候補リスト(てゆうかコレ「第46版」て)によると、気がつけば激しい選挙区調整の結果、主要幹部はほぼ比例から立候補することに。さとうふみやの東京移動も都議選の結果を受けてのテコ入れと見られ、キャラにそぐわない堅実な戦術に切り替えてきたようです。政党要件を持ってないと重複立候補ができないという公職選挙法の規定を当初は理解してなかったんじゃないかという噂もありますが。

3. 人事がガチ

選対委員長の件もそうですが、幹事長→総務会長代理とか一気に2段階の降格人事が唐突に発表されたり、幹事長代理が急に3人体制になったりというスペクタクルな人事が幸福実現党の醍醐味。党首として全国にポスターまで貼り出されたにもかかわらず、いつの間にか広報本部長に格下げされた上、東京12区というキツい選挙区に投下される饗庭元党首の立場ってどうなのよ。

4. 資金力がガチ

300小選挙区の供託金が300万×300で9億、比例が600万×46人で2億7600万だから、供託金だけで11億7600万。幻となった饗庭元党首のポスターでも1000万からの金をドブに捨ててるはずですが、そんなことを微塵も感じさせないリッチさ。「ネカフェ候補者」こと民主党岡田康裕(兵庫10区)あたりがマジギレする様が容易に想像できます。ADKが手がけるという噂のテレビCMにはいくら突っ込むんでしょうか。
 
こうなってくると興味は獲得議席になりますが、普通に考えれば0議席、でしょう。都議選での平均得票率が0.7%前後しかないのに対して、衆院の各比例ブロックで1議席を得るには最低4%前後の得票が必要ですから。「比例だと何議席か取っちゃうんだろうなあ」とか言ってるヤツはとりあえずちきゅうクラブ*2に謝れ!
幸福実現党そのものは脅威ではないと思うし、こういうものをぬるく遇することもまっとうな社会が取るべき態度だと思うのですよね。「幸福実現党を生むことになった社会の中の鬱屈」には思いを致すべきでしょうが。
 

海

*1:正確に史上最大かは未確認。

*2:wikipedia:ちきゅうクラブ。この一件で山本コウタローが仕事と友達を大量になくしたことで知られる。