ふちがみとふなと@池ノ上ボブテイル

DQの次はFFの話題を。ファイナルファンタジーじゃなくてふちがみとふなと(Fuchigami to Funato)の話だけどな!まさに外道な3行。

  • 渕上純子、当日売るCDを京都に忘れる
  • 自分関連のCDは持っていたが、FF関連のCDは持っていなかった船戸博史
  • しかたなく送料サービスで通販の受付を始める渕上さん

FFは京都を中心に活動していて、渕上純子(ヴォーカル・ピアニカ・鳴り物)と船戸博史(ウッドベース・コーラス)の2人組。基本的にヴォーカルとウッドベースだけのミニマルな音で何とかしてしまう、なかなか勇ましいバンドです。雨にもかかわらず会場のボブテイルは立ち見も出る盛況。
ミュージシャンにはリスナーを終始パワーで圧倒しまくるタイプと、ちょっと油断したスキにものすごい有効打を出してくるタイプがいると思うんですが、その超シンプルな編成に似合わずFFは前者です。一歩も引かない。名前はFFですが、どちらかというと口数の少ないDQの勇者を思わせる勇ましさ(ややこしい)。見事に圧倒されて帰ってきました。友部正人訳の"Don't Think Twice, It's All Right"なんて珍しいものも聴けて得した気分。