Musical Batonキター

新しい詩のコンテンツ書かねば・・・と
結構げんなり風味でパソコンを起動してみたら、
「スティルライフ」のstelaroさんからMusical Batonのご指名があったので
脊髄反射だけで書いてみる日曜日の朝。

1: Total volume of music files on my computer
(コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量)

他のブロガー様のMusical Batonを拝見するに、
「オレってダメだ、音楽ヲタだ」と自虐ネタに行くボーダーラインは
おおよそ1GBを超えるか超えないか、あたりにある気がするのですが
私のパソコンに入っている音楽ファイルの容量、
63.12GBです。

まあ原因は少し前に長期出張話があったせいで
あわててパソコンにCDを突っ込む際に
全部Apple Losslessでインポートしたせいなんですが。
曲数で見るとそんなにおどろおどろしくないです。
2977曲。
アルバム数だと234、アーティスト数は251。
CDのコレクションの7割くらいがインポートされているかと。
だから怖くないってば。

2: Song playing right now
(今聞いている曲)

田中亜矢「つま先で」(アルバム『朝』所収)
最近ライヴに通ってるのこの人くらいだな。
静かなんですが、衝撃的な声です。

3: The last CD I bought
(最後に買ったCD)

栗コーダーカルテット『公式BOOTLEG
昨日新宿のタワレコで買いました。
まだ3分の1くらいしか聴いてない。

4: Five songs(tunes) I listen to a lot, or that mean a lot to me
(よく聞く、または特別な思い入れのある5曲)

Jackson C. Frank "Blues Run the Game"
Simon & Garfunkel "I Am a Rock"
ザ・フォーク・クルセダーズイムジン河
はっぴいえんど「風をあつめて」
YMO「東風」

当ブログでは稀にみるマジレスですな。
"Blues Run the Game"は60年代フォークの隠れた名曲。
"I Am a Rock"は引きこもりソングの名手ポール・サイモンの真骨頂。
イムジン河」は幼児体験という意味での音楽の原風景。
「風をあつめて」は青年期に聴いた音楽の方向性を変えた曲。
「東風」は何だかわからんが少年期を歪ませた曲(謎)。

5: Five people to whom I'm passing the baton
(バトンを渡す5人)

渡す相手を考えてみたんですが
自分の知り合いにはブログではない日記書きとか
ブロガーでも単一イシューの人とかが多く、
Musical Batonを書くようなよろずブロガーは
前走者のstelaroさんと、
stelaroさんが自分と同時に渡した「下町の飛び魚」のKyouさん、
それに「太陽がいっぱい!」のsazziさんくらいしか思いつかんので、
sazziさんにだけとりあえず渡しとこう。