『GTA3』の有害図書指定ってどうよ

GAME Watch: 神奈川県が『GTA3』を「有害図書類」指定へ

国産の『バイオハザード』だと角が立つんで、
まずは洋ゲーでご機嫌をうかがってみたというところか。
メリケンのブロガーをダマして
FPS大国アメリカに対する重大な挑戦」
GTAは自由と民主主義の結晶!USA!USA!」
とか反対運動を盛り上げられんもんか。
(煽らなくてもこんなこと言いそうだが)

子供にこの手のゲームをプレイさせるのを肯定はしないけれども、
酒やタバコの販売制限が機能していないのに
こういう指定をするのは「仕事してます」という
役所のポーズに過ぎないし、
子供の生活に対する当事者である
家庭や教育現場の努力放棄だと思うのだが。
池袋通り魔事件はリアルGTAな事件だけれど、
事件の背景にあったのはGTAのようなゲームではなく
様々なネグレクトの重なりだったことを考えれば、
今回の指定は趣味の悪い冗談にしか思えないなあ。