はやしいと、FREEBO、ぱぱぼっくす@青山月見ル君想フ

3行まとめ。

  • ぱぱぼっくす樽谷敏のアンビリーバブルなほど棒立ちなギターの弾きっぷり
  • 樽谷先生の家族はみんなそっくりらしい
  • 樽谷先生が着ていた横縞のシャツは澤田智子曰く「着ヤセ効果」狙いらしいが、とてもそうは見えない件

樽谷先生しかまとめてないがな。3組とも知ってるライヴも珍しいので行ってみたんですが、非常におなかいっぱい楽しめる内容で満足。ぱぱぼっくすは大阪が拠点のバンドで、ここ数年はっぴいえんど周辺を漁ってた人ならコンピとかで聴いた方も多いはず。ライヴは初めてだったのと、1stアルバム『ぱぱぼっくす』の鬼気迫る感じと比べて2nd『花降る午後』ではちょっと大人しい方向に変わってきた感があったのでどうかなー、と思いつつ聴きにいったんですが、やはり澤田智子のヴォーカルはイイですな。「もうすぐ」は圧巻。その一方でボケとかいう概念では語れないMCは激しく聴衆に不安を巻き起こしますが。つじあやのからネジを全部抜くと澤田智子のヴォーカルとMCになるのでは。それにしても樽谷先生は何故あれほど棒立ちでギター弾けるのだろう…。腕力?それとも腹のもたらす安定性?

ぱぱぼっくす+3

ぱぱぼっくす+3